インターネット概論 第01回レポート

あなたがインターネットに対して抱いているイメージについて書いてください。

以下の項目について必ず述べるようにしてください。

・インターネットに対して抱いている良い点、改善すべき点を各一つ以上挙げてください

・改善すべき点についてどのようにすれば解決すると思うか述べてください

・字数は400-1000字です

・SOIで提出するための練習も兼ねているので必ず提出するようにしてください

■良い点

先日、研究室の人達と7人で自宅サーバーを立てた。使われたパソコンは全て「使い古したWindowsノートパソコン」で、これはほとんどがSFCに入学した頃に共同購入したものだった。

自宅サーバーが現実的になってきた理由は3つある。

1.インターネットが定額で安く、高速で、常時接続になった

2.無料で使えるダイナミックDNSの更新速度がかなり速くなった

3.独自ドメインが年間800円程度で利用できるようになった

4.Linuxのインストールがかなり賢くなった(WindowsXPよりは簡単)

これらの点から、今まで部屋の隅に置かれていたノートPCがまた利用されるようになる。

個人が自宅にサーバーを持つと、まずファイルサーバとして使えるようになる。sambaを使えばWindowsのファイル共有で、データのバックアップが簡単に取れるようになって、データが消えない。

また、研究開発の道具として、外に開かれた実験環境を全て自分の権限で運用できる点も大きい。

■改善すべき点

モバイル端末も「ただのインフラ」にしなければならない。最近Yahooがボーダフォンを買収したり、明らかにインフラ部分とコンテンツ部分をまとめて掌握しようとする動きがある。

インターネットは過去3回の似た失敗(電話・無線・ケーブルテレビ)の経験から、プロトコルスタックという設計を実装した。コストや法など色々な壁があるが、なんとかしなければならない。