俺のblog専用のFirefoxの検索バー用プラグインを作った。このblogのメインページの右側の、検索窓からインストールできる。

MovableTypeの人は多分ちょっといじるだけで自分用のが作れると思う。

firefoxSearchPlugin for s.h.log

はてなブックマークとともに、このblogには自分用のtipsがかなり溜まっているので素早く検索できるのはすごくいい。

plugin本体→s.h.log.src

icon→

自分用に改造して、

C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins

に置いてfirefoxを再起動すると使えるようになってるはず。

■自分のblogへの設置方法

中身見て、適当にいじる。blogのタイトルとか、actionに自分のmt-search.cgiのURLを書く。



気を付けるのは文字コード。queryEncoding、queryCharset、charset、resultEncodingの所は要注意。

うちのblogはUTF-8で、mt-search.cgiは2322(なんの事かわからないが)で動いてる。

最後のあたりの行のupdateとupdateIconにちゃんとURLを指定しておくと、プラグインを自動アップデートできる。(その時多分の中のversion=”1.0″って所をチェックしてるだろうな)

いじったファイルをアップロードしたら、

このjavascriptでプラグイン追加ダイアログが出せる

add FirefoxSearch

そして下記もHTMLの適当な場所(できるだけ上の行)に書く

URLは適宜直して。

参考:Firefoxのサーチエンジン追加ページ