といってもたいした物もうごいていないshokai.orgですが、先日の研究室の大掃除の時にもらったメモリ4枚のうち、2枚(128MB×2枚)が生きていたのでそれを足して刺して384MB→512MBとなった。

メモリもらった

例年通りトラックに載せて、自らも乗って捨てに行ったりした

ゴミ捨てトラックDSC04631

DSC04625ゴキブリホイホイを仕掛けるDSC04633

あと使ってないThinkpad i1200にもVineを入れてたんだけど、なんとなく練習としてDebianGentooを入れたけどGrub(ブートローダ)との相性が悪いらしく、最終的にVineに落ち着いた。

ブートローダにひっかかったのはまあよくわからないんだけど、最近のLinuxはどれもちゃんとハードのドライバを自動で入れてくれてすごくいい。写真の通りNICが壊れてPLANEX製のマイナーで安いPCカードLANカードを使ってるけどちゃんと動いてくれる。

Gentooインストール中生のX これからKDE入れる

こいつは特に使い道ないけど、たまにメインサーバのApacheをいじってる時に「メンテナンス中」という文章を表示させるために使う予定。

Gentooはstage1から入れて24時間以上コンパイルにかかったのに失敗したのでショックでかい。

あと実は前のエントリが777エントリ目だった。