OKlab fml2rss ver0.1
→fml2rss SourceCode(PHP)
ようやく春休みになった(まだ来年度の準備とかあるけど)ので、以前あとで作ると言った、俺の所属してる奥出研のfmlのデータをRSS化するのを作った。(Basic認証かけてあるので見るのには研究室のアカウントが必要)
見た目は大した事ないけど、Firefoxから見たスクリーンショット。ちゃんとsageから読めてる。
PHPからRSSを手軽に作成するライブラリ: RSSWriter:phpspot開発日誌で紹介されていた、RSSWriterを使ったらサクッとできた。変数に$つけわすれててなんだかんだで3時間もかかってしまった。
とりあえず読みやすいようにRSS化してみたわけだが、この先どうするかまだ不明。MagpieRSSとかあるし色々できそうだな。
DC:Dateとかちゃんと付けないと、利用しにくそうなのでそのうち付けるつもり。まあ現状でも最大の目標「MLに参加してない人でも、ふと覗いて興味を持って、参加してしまう」はできそうな気がする。(既に一人釣れた)
■設置ログ
日本語を表示しやすくするために、rss10.incの78行目を書き換えてiso-なんたら→UTF-8にした。
/export/ml/以下にfmlのMLディレクトリが置いてあって、
$ /usr/local/fml/makefml config ML名
するとMLの設定ができる。そこで 6→1→1→y→0→…とやると、以後の投稿をhtml出力をする設定になる。
それまでの投稿をhtml化するには、/export/ml/ML名/ に移動して
$ make spool2html
すると一気に生成される。
webにhtdocs(html)を公開するために、シンボリックリンクをwww公開ディレクトリに張る。
$ ln -s /export/ml/ML名/htdocs/ /export/www/html/ml/ML名
シンボリックリンクさえ張ればあとはfml2rss.phpが勝手にやってくれる。