小説以外の、最近買った本。

意識してなかったけど、大体1月おきに書いてるねこれ

4月:s.h.log: 最近買った本 – Ajaxとか貨幣とか電子工作とか

5月:s.h.log: 最近買った本−メディア論とか複雑系とか流通とか都市とか疎結合

初めてのSQL
初めてのSQL
posted with amazlet on 06.06.24
アラン ブールー Alan Beaulieu クイープ
オライリージャパン (2006/04)

SQLというかMySQLの本。今ちょっと手直ししてるwebサービスのリファクタリングのために。

入門書は一度その言語使ってから読みます。やり方とコードがずっと書いてあるタイプの本なので、俺の書いた、間違ってるけどなんとか動いてるSQLを直すのによさげ。

二十一世紀の資本主義論
岩井 克人
筑摩書房 (2000/03)
売り上げランキング: 31,452
おすすめ度の平均: 4

4 貨幣とは何か、そのテーマから未来が見えてきます
5 この本は「買い」です
5 知的興奮を誘う一級品としての読み物が満載の必読書

50ページぐらい読んだ。すごく面白い。貨幣商品説と貨幣法制説を否定している。未来への無限の予期。

入門Webマッピング—自分で作るオリジナルのデジタル地図
テイラー ミッチェル Tyler Mitchell 大塚 恒平 丹羽 誠 森 亮 たくぼ あきお 真野 栄一
オライリージャパン (2006/05)

MapServerという専用ソフトを使う。ちょっと気合い入りすぎてて、ここまでの実装はするつもりないので俺的には外した感じ…

Perl Hacks: Tips & Tools for Programming, Debugging, And Surviving (Hacks)
Damian Conway Curtis Poe
Oreilly & Associates Inc (2006/05/30)

すみません、レベルが高くてわかりません!!

いつか私も…

経済ってそういうことだったのか会議
佐藤 雅彦 竹中 平蔵
日本経済新聞社 (2002/09)
売り上げランキング: 5,025
おすすめ度の平均: 4.41

5 出来るだけ多くの人に読んで欲しい
5 ちょっと他の書物ではできない柔らか経済学
3 小泉政権そうだったのね

経済学部の友達にお金のことについて聞いたら、まずこれ読めと言われた。今読んでます。わかりやすい