昨日夜中に家に帰って、さっきまで学校で使ってたThinkpadX31を起動すると

「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください」

ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません

えええ

「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」

ローカルのプロファイルが見つかりません

えええ

となって、買った時と同じようなアイコンの全然無いデスクトップになってWindowsXP起動。

こんな時は落ち着いて「エラーでぐぐれ」ですね。

ぐぐるとすぐ見つかる

Microsoftサポートオンライン: 破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法



簡単にまとめると、ユーザアカウントが3つ必要。

1.新しいユーザを作る

2.新しいユーザでログイン、すぐログオフ

3.壊れてるユーザでも、新しいユーザでも無いユーザーでログイン

4.C:\Document and Setting\ユーザ名 の中身を、壊れたユーザから新しいユーザにコピー

  (Ntuser.dat、Ntuser.dat.log、Ntuser.iniはコピーしない)

これで良いらしい。

俺は、4の所で、壊れたユーザのユーザディレクトリが「他のユーザから隠す」に設定されていた事を忘れていたので、あれーコピーできないなおかしいなーともう面倒臭くなったのでユーザごと消しました。

消したらマイドキュメントの中身も消えた!

さいわい、しょっちゅう自宅サーバとsamba経由でRealSyncしてるので、消えたのは

・5/2~5/22の写真とビデオ(ほとんどFlickrとYouTubeにアップしてるので問題なし)

・iTunesの曲(だいたい自宅サーバにバックアップがあったので問題なし)

・昨日発表したスライド一枚(研究室のサーバにあるので問題なし)

・私用のメールアカウント2つのメール(まあいいや)

・ブックマーク(自宅サーバに割と最近のバージョンのがあったので問題なし)

まあー、結構サーバー側で管理するアプリが多くて、一番面倒臭かったのはFirefoxのエクステンションとGreasemonkeyのスクリプトを計40個ぐらい入れたのと、大量のMLを振り分けるフィルタを作り直さないとならない事か。あとイラレとかのツールパレット。

論文とかソースコードもバックアップとってあって本当に良かった。今日授業行けなかったけど。