昨日のこれ直した

Duemillanoveは一度使うと抜き差ししないと認識しなくなるバグが発覚した。あとで直す。
UNOは問題ない。

橋本商会 » Raspberry PiでRuby/Arduino/Twitter/webcam


Arduino Firmataのv0.1.6が既にrubygemsにリリースされています

gem install arduino_firmata
でアップデートしてお楽しみください


バグ内容

色々試してたら、2回目以降はArduinoのリセットボタンを押せば認識する事に気づいた。

firmataデバイスがちゃんと認識しているかを確認する手段としてデバイスから送られてくるバージョン番号を使っている。
バージョン番号はArduino起動時に送られるだけで、Macや俺の持ってるUbuntuネットブックではシリアルポート接続時にリセットがかかるので2回目も使えていたらしい。Arduino UNOの場合はMacでもRaspberry Piでも接続時にリセットかかるので動いていた。

Raspberry Piでは接続時にリセットがかからないので、シリアルポート開いた直後にバージョン番号をリクエストするだけでバージョン返してくれるようになった。


これならもしかしたら、以前挫折したMSP430 LaunchPadのFirmata化もできるかも