emobileが月1100円安くなってPocketWifiがもらえるプランに契約するとインターネットが半分使えなくなるの続き。


6/6(月)、サポートから電話がかかってきた。

  • 契約内容の説明が不十分だったので、契約は全てリセットする
  • Pocket WiFiの返送用の箱を送るので送り返してほしい

との事。
「ssh等が使えないデータプランBから元に戻すのは2,3日中にできるか?」と聞いたところ、「今月中には・・」と言葉を濁された。
プランを戻すけど、戻したタイミングで電話連絡等はしないので、たまにemb1のアクセスポイントに戻して確認してみてほしいと言われた。


まさか、まだ月頭なのに丸一ヶ月元に戻らないとか無いよな〜とか思いつつ、ありがとうございますと言って電話を切る。



その後、3日に1度ぐらいの頻度で、emb2からemb1のアクセスポイントに設定を切り替えてデータプランBから元に戻っているか確かめていたが、戻らないのであきらめてデータプランBを使い続ける日々が続く。



6月17日、データプランB解約のための返送用の袋と、データプランB契約おめでとうございますクオカードが同時に届いた。
こういうのが同時に届くという事は社内でうまく連絡が回っていないんだろうなあと思いつつ、返送用の袋にPocketWiFiとクオカードを一緒に入れて送り返した。
R0015983


同日、10日以上経ってもイーモバイルの接続プランが戻らなくて困っていたので、UQ WiMaxを買った。3日で届いた。



6月25日、まだデータプランBから戻っていないし20日経過したので、横浜のヨドバシカメラに解約に行ってみる。
横浜のヨドバシカメラに入っているイーモバイルのお店は「イー・モバイルショップ」では無いらしく、端末購入と契約はできるが解約できないらしい。
http://emobile.jp/emshop/に載っている店は解約ができる。


次の日(26日)、近くを通ったので恵比寿のイー・モバイルショップで解約手続きをした。
  • 店の人「何か通信に不満などがありましたか」
  • 俺「プラン変更したらいろいろあったので元に戻してもらうように頼んだけど戻してもらえないので、他社と契約した」
  • 店の人「(ちょっと調べてから)7月1日に戻るそうですがどうしますか」
  • 俺(今月中って言ってたのに結局7月になるのか・・・)「他社の回線契約しちゃったのでいいです」

「解約手数料4万円以上かかります」と言われたが、そのPocketWiFiの件は全て無かった事になったので調べてほしいと頼んだ。
店の人が電話で20分ほどかけて調べた末、解約できた。


2年縛り契約が残り2ヶ月残っていたので、解約手数料3000円が6月の通信料と一緒に請求される事になった。
イーモバイルの社内のデータベース上では俺はまだPocketWiFiを使っている事になっていたらしい。
最初のカスタマーセンターの人を除き、イーモバイルの人はみんなそれなりにまともな態度で接してくれているんだけど、社内システムが腐っているのか手続きミスが多くていろいろ大変そうですね。



あと友人から聞いたのですが、イーモバイルの中の人が前の記事を見て、俺が未だにemb2のアクセスポイントを使っていてプランが戻ったことに気づいていないのでは・・・と言っていたそうですが、数日おきに確認した上に解約日にも接続チェックしたのでそんな事はないです。
そもそもメールアドレス書いてあるんだから直接連絡してくれればば良いのに、と思いました。