ORF関連。

AVRマイコンで明るい照明を操作するので、回路を電気的に分離させてリレーで切り替える事にした。

DCP輪読本の『デザインとテクノロジー』の6章でトランジスタとリレーがなんとなくわかったので、10組ぐらい使ってやってみようと思う。

まずは寝る前に調査。

■トランジスタアレイ

Tiny26とトランジスタアレイ

トランジスタが何個も入っているDIPパッケージ型のICをトランジスタアレイと呼ぶらしい。

AVR AT90S8535でニッケル水素電池充放電器

回路図を見るとuPA2003というトランジスタアレイを使っている。

それの同等品のTD62003APか、足が1本多いTD62083APを買う。

■リレー

このソリッド・ステート・リレーなら、5Vで100V * 2A = 200WまでをON/OFF切り替えできるように見える。高校の頃は電気も苦手だったので計算に自信が無いけど。

普通にコンセントからの電球が使えれば色々楽?

■(ついで)焦電型赤外線センサで人体検知したい

警備システムについての予備知識

こないだWBSでもやってたけどカメラで画像解析か温度(赤外線)が主流らしい

赤外線センサ実装技術の習得(pdf)

AKE-1使ってる。沢山ならべても誤動作しないのなら楽しい事できそう

あと軽く電球見てくればいいか