MacFuse 0.4.0とsshfs 0.3.0をGoogle Codeからダウンロードして使える「sshfs」が楽しい。

macfuse – Google Code

以前のMacFuseでbootcamp領域のWindowsをmountするにも書いたように、MacFuseはその気になればなんでもファイルシステムとして認識し、マウントしてFinderで表示したりできるようになるソフト。

や(はてなブックマークもマウントできる

Google Codeの右側のメニューにあるsshfsをインストールすると、文字通りいつもターミナルでlsとかcatとかでいじっているssh接続がファイルシステムとしてマウントできる。

学校のファイルサーバーを、湘南台のスタバからファイルシステムとしてマウントしたところ

Finder上で認識できる。

DSC05078



もちろん、iPhotoから直接写真をドラッグアンドドロップして

DSC05076

Finder上でプレビューを見る事もできる

DSC05077

特に有効な使い方をしていない気がするけど、なんかうれしい。これぐらいならWinSCPとかCyberduck使えばできるし。

もしかして、spotlightで検索したりとかもできるのかな?

最近sshとかターミナルで学校のシステム(cns)にログインするとか授業で教えないみたいだけど、こういう方法があるならそれもアリかな