■目次

1.準備編、ソフトのインストール

2.IllustratorとStrata3Dでモデリング ← いまここ

3.Modelaで削る

作ったデータのアーカイブ

作業中の写真

このエントリでは、Strata3Dで「はんこ」をモデリングします。ここまで来ると、モデラ用の掘削データに変換して、実際に削る事ができます。

Stamp Strata3D



■Illustratorで断面図を描く

作ったデータ

イラレで描いた断面図を、Strata3Dで読み込んで「回転」か「押し出し」すると3Dになります。

というわけではんこの断面図を描く。土台部分と印部分

Stamp Illustrator

・断面図の描き方

円ツールで、ドラッグせずにパレットをクリックすると、サイズを指定して円を作れる。

円を2つ重ねて、パスファインダで型抜きする。余計なパスが残らないようにする。

文字は「アウトライン化」しないとモデルにできない。

例えば、かまぼこをモデリングするために、半円型の断面図を作るとすると

サイズ指定して作った円と、その高さを半分にサイズ指定して作った長方形を2つまとめて選択(Shiftクリック)

「オブジェクトの整列」で重ねる。

Illustrator objMake a circle

パスファインダで、altを押しながら「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」

(重ね順に注意)

Illustrator pathfinder

型抜き成功

make a circle

ちなみに、altを押さないと上半分のパスが残って後々面倒になる

型抜き失敗

make a circle

■断面図データの書き出し

Illustrator8形式で保存する。

作った断面図(.ai)

■Strata3Dで読み込み

ドラッグ&ドロップで断面図イラレ8データを読み込む。

すぐ.s3d形式で新規保存する。Strata3DはCtrl+Zで「やりなおし」ができるが、1回しかできないので、失敗したらファイルを開き直してやりなおす。

Strata3D modeling

左上の眼玉マークを一番左の「レンズ:正射投影」にする

Strata3D

断面図を両方選択してCtrl+G(グループ化)

オブジェクトプロパティ→トランスフォームでワールドをx:0, y:0にして、誘惑振り切って、原点に合わせる。

グループを解除する(Ctrl+U)

ツールパレットの「押し出しツール」で断面図を引き伸ばす

Strata3d pushtool

グループ化してまとめて押し出した方が良い。

パネル「オブジェクトプロパティ」の数字をいじると、サイズをきっちりできる。x,y,zを直接入力できる。

■ガイドを作る

樹先生より)こういう色んな方向から掘削しなければならないモデルの場合、ガイドを作る。

モデラの歯は上からしか入らない。だけど、中抜きのする場合は両側から彫る必要があるので、ひっくり返しても位置が合う様にプラモデルの様な骨組みが必要。

かまぼこかまぼこガイド

はんこはガイド無しで掘削できる。

■完成

[モデリング]→[ジオメトリ変換]で、ポリゴンメッシュに変換する。

Stamp Strata3D

DXF形式で書き出す。3Dが完成したので、いよいよ掘削データへ。

作ったデータ(dxf)