数日前に発売されたWEB+DB Press vol.87で、littleBitscloudBitについて書きました。

WEB+DB PRESS Vol.87
WEB+DB PRESS Vol.87
posted with amazlet at 15.06.27
佐藤 鉄平 小林 明大 石村 真吾 坂上 卓史 上原 誠 鳥居 英 佐藤 歩 泉水 翔吾 うさみ けんた 伊藤 直也 高橋 侑久 佐藤 太一 hayajo 橋本 翔 西尾 泰和 中島 聡 はまちや2
技術評論社
売り上げランキング: 247

littleBitsは電子ブロックなんだけど、特殊なマグネットコネクタが使われているので回路が壊れるような向きには絶対接続できないようになっている。回路の知識が無くても大丈夫だし、酒飲みながら酔っ払って適当に接続してもショートしない。部品もセンサーとかモーターとか色々ある。

cloudBit

部品の中でもcloudBitというのは入出力がWebにつながっていて、HTTPで読み書きできるようになっている。IFTTTにもつながるので洗濯機の稼働が終わったことをサウンドトリガーセンサーで検知してSMSで通知するとか、色々な作例がインターネットに転がっている。

こういう風にするとWebからドアの鍵を回したりもできる。

cloudBit+door

記事では基本的なlittleBitsとcloudBitのAPIの使い方の解説と、HubotやYoと組み合わせた鍵貸し出しシステムについて書いた。
Hubotで「鍵あげる」「鍵返して」でゲストの鍵を管理し、DELTAS112(部屋名)にYoを送信すると開くというしくみ。