数日前発売のWeb+DB Press vol.86でAndroid Wearについて書いた。

Moto360

Android Wearは去年秋から半年ぐらい使っていて、特に面白いと思った機能が「通知」だったので、今回は通知するアプリを作った。
歩行中などふだんスマホを見ないタイミングでもAndroidはけっこう通知をしていて、例えばGoogle Oneの機能では直前に検索した施設へ行けるバス停が近くにある時に時刻表が出ていたりとか、FireChatが「周囲にFireChatを使っている人がいます」とか、場所や状況に応じて通知してくる。でもスマホだけでは(外を歩いているから)バイブレーションでも通知音でも気がつかない。
Wearつけてると腕が振動して、しかも時計を見るジェスチャだけで確認できる。

ちょうど発売されたばかりのApple Watchもそんな感じなんじゃないかと思う。Apple Watchの実物見たこと無いけど。


通知

というわけで外を歩いてる時に通知してくれるもの実装するか〜〜となって、Google MapsとGeofenceから場所のリマインダを作れるアプリを作った。

https://github.com/shokai/Android-GMapStars

ラーメン屋とか調べたら忘れないようにGoogle Mapsで星つけておくんだけど、たまたま別の用事で近くを通りかかった時にニアミスしたまま通り過ぎていたりする事がけっこうある。星つけた後、Mapの共有メニューからGeofenceを登録できるようにして、後日近くに行った時にWearに通知がでて、そこからMapを開けるアプリを作る話を書いた。

なおWearアプリはWearにアプリを書き込んでWear上で実行するのと、スマホ本体の通知をWear用にカスタムして表示するものの2種類があって、今回は後者でやっている。


WEB+DB PRESS Vol.86
WEB+DB PRESS Vol.86
posted with amazlet at 15.04.23
結城 洋志 沖元 謙治 足永 拓郎 林 健太郎 大竹 智也 内田 誠悟 伊藤 直也 中山 裕司 hiroki.o 泉水 翔吾 佐藤 太一 高橋 俊幸 西尾 泰和 舘野 祐一 中島 聡 橋本 翔 はまちや2 竹原 麻植 泰輔
技術評論社
売り上げランキング: 402


1番ライフチェンジングなのは通知で、2番は音声入力だと思う。音声入力で実世界系の事しようとするとさらに別のガジェットが必要になるので見送った。個人的にはWearから音声入力でツイートできるtwitterクライアント作ってる。音声入力からの画像検索(ok google 「hogehoge 画像」でできる)も、ド忘れした物事を一瞬で調べれて脳が拡張されてる感じある。


あとWearの写真撮るとどうしても腕毛が気持ち悪いので剃ったりとか色々してみたけど、結局毛穴も気持ち悪いのであきらめた。

Moto360