ファイルサーバとしてGigaEther版新白箱(SOTO-HDLGW)を予約した。一通り探したけどどの店も品切れになっている。吉田さん100Mbps版白箱を買ってたけど、俺は5000円多く出して1Gbpsにする。

発送は「3月上旬」とのこと。

これからちょっとサービスを作って公開する予定なので(来期やりたいプロジェクトの仕込み。名前まだ微妙だけどとりあえずドメインも取った)、今の家のサーバはApacheやFTPのサービスを動かすのに専念させて、データはRAIDの効く白箱に置いてマウントするようにネットワーク構成を変える。

また、今Windowsのデスクトップに置いてるデータも全部白箱に置いて、sambaで共有かける様に変更する。写真が凄い多くて出先からでも見たいんだけど、HDDクラッシュして消えて欲しくないし、かといってDVDに焼くのもだるいので。

HDDはいつもSeagateなので、値段的に狙い目のST3300622A(300GB/7200rpm/16MBcache)×2で、RAID1ミラーリングする。これでデータぶっ飛ぶ事も多分無いだろう。

合計5万5000円程か。久しぶりに散財した気がする。まだ届いてないけど。