採択されてたんだけどいつ言い出したもんかと迷っててましたが、いつのまにかwebに公開されてたので報告。

IPA: 未踏ソフトウェア創造事業:2007年度第Ⅰ期未踏ユース 公募結果

去年から行燈作ってました。Teleshadowといいます。影電話とも呼んでいます。

ビデオ電話なんだけど、人影を使います。メッセージ交換的な通話ではなく、起動させっぱなしにして部屋に家具のように置いておきます。そうすると行燈の中で影が本読んでたりブートキャンプしてたりするので、生きてるような存在を感じられます。でも余計なものは写しません。

IP上に乗ってる通信機だけどまるで障子みたいなものを目指してます。

teleshadow

実は行燈本体はほとんど昨年度(先学期)の段階で完成していて、LAN内での通信までは実装していました。今はリファクタリングに入っています。

で、未踏ユースではそれを、インターネット超えて、実際に遠隔の家2家で動くようにするあたりをもりもり実装中です。P2PでIP電話な感じに実装

がんばります。



奥出研の春合宿の飲み会終わってから、合宿なのに残留して突貫で書類書いて1次に出したり、

LavalVirtual awardの授賞式と2次がかぶったのでフランス行きキャンセルして2次面接に行ったりしたので、それはもうがんばります。