okTwitterにあるフォームから、

@dnpとして発言できるようにした。

ただし、奥出研のあるDNPハウスという建物内のLANからしか見れないようにしてある。

スクリーンショットはこんな感じ。上下にフレームで区切った。

okTwitter

@dnpは場所にアイデンティティ(人格?)を持たせてみたいと思って、1年前に取ったアカウント。思いついてから1年かかってようやく形にできた。去年の夏頃にVineLinux上でPerlのNet::Twitterでもやってみてたんだけど、日本語でのpostがうまくいかなくて挫折したんだけど最近UbuntuとRubyを手に入れて日本語まわりがすんなりいくようになった。

しくみはこんな感じで、パスワードを保持した研究室内のサーバーがproxyとして中継している。




で、とりあえずapacheで研究室外からのアクセスははじく。

DNPの中からだけ見えるページを作る – shokaiの日記

Rubyで作ったCGIでTwitterに投稿する

s.h.log: Ruby – Twitterに日本語でpostする

cgiでpost受け取ってtwitterに中継 – shokaiの日記

HTML/JS側はjQueryとそのform pluginを使ってみた。一応xmlでtwitterに投稿できたかどうかは返すようにしてみて、投稿が終わった事をクライアントに通知する。それを待ってクライアント側は下のフレームをリロードする。

formプラグインでpostしてxmlでレスポンス受ける – shokaiの日記

XMLのparse – shokaiの日記

jQueryでhttp-post – shokaiの日記

ここまでやってみて、狂気が足りない気もしている。もっとLAN内を監視したりtcpdumpしたりして喋りまくるbotにするとかそういうのが必要。倫理を破らずに狂気を作りたい。