俺の「感動した瞬間に、思わずポストイットを貼ってしまう癖」を利用した書評。

ポストイット小->このあたりすごくいい

ポストイット大->このページ全部いい!

*『史上最強のリーダー シャクルトン』

-マーゴ モレル (著), ステファニー キャパレル (著), 高遠 裕子 (翻訳)

-ページ数:312 / ポストイット:小26、大8 -> (26 + (8 * 3)) / 312 = 0.16025641点

ISBN:4569617603:image ISBN:4569617603

アイルランドのすごい南極探検隊長の本。

>>

率いた部下はもっとも多いときで二七人に過ぎず、掲げた目標はほぼすべて達成できず、死後、最近になるまでほとんど忘れ去られていた

<<

↑かっこいい。

*『エキスパートCプログラミング—知られざるCの深層』

-Peter van der Linden (著), 梅原 系

-ページ数:334 / ポストイット:小41、大2 -> (41 + (2 * 3)) / 334 = 0.140718563点

ISBN:4756116396:image ISBN:4756116396

SunのOSチームの人が書いたC言語中級者向けのトリビア集。6ページに一度俺を感動させた。固くなくてオタクっぽい濃い文で書かれてて面白い。章末の『ちょっと息抜き』はもっと笑える。

多分今まで読んだ技術系の本で一番楽しく読めた。

*『ユーザビリティテスティング—ユーザ中心のものづくりに向けて』

-黒須 正明 (著)

ISBN:4320071549:image ISBN:4320071549

去年なぜか残り30ページで本棚に放置してた本。

ユーザビリティテストの具体的方法だけがぎっしり詰まってる。実用的ではあるけどまだ必要なさそうだな俺には

ポストイット多すぎて写真の意味ない気がしてきた。つーか1点満点なのか