HDDを取り出して新しいHDDに取り替えて、古いHDDをUSB接続して、リカバリディスク(USBメモリ)から起動してディスクユーティリティで丸ごとコピーして復活させた。
OS再インストールにならなくてよかった。

症状

Mac OSX Marvericksは起動するけど、ディスクへの書き込みができない。ファイルを作成しようとするとエラーが起きて失敗する。


新しいHDDを買った

元々MacMiniに入っていたのは東芝の2.5インチ500GB SATA HDDだった。

SSD買うお金がないので、東芝の1TBを買った。
ヨドバシ.com – 東芝 TOSHIBA MQ01ABD100 [2.5インチ 5400rpm SATA 1TB バルクハードディスク ノートパソコン用]【無料配達】

朝注文したら夕方届いた。ヨドバシすごい


SATA-USB変換アダプタを買った

Macminiには1つしかHDDが入らないので、古いHDDを外付けHDD化してコピーするために買った。
もう一つ別のメーカーのも買ったんだけど、そっちはドライバが必要で、後でやるリカバリディスクからのディスクユーティリティでのコピーでは使えなかった。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
グリーンハウス (2007-05-31)
売り上げランキング: 261



HDDの交換

ここが参考になった。
Mac miniのHDDをSSDに変更する方法 | 男子ハック

裏のフタを回し開けて、ファン→WiFiマークの金網→HDDと外して入れ替えた。


リカバリディスク(USBメモリ)を作る


別の無事なMacにUSBメモリをさした状態で
OS X 復元ディスクアシスタント
を起動すれば作れる


リカバリディスクから起動する

Macminiにリカバリディスクと古いHDDを接続して、option(alt)キーを押しながら電源を入れて、ディスクユーティリティを起動する。
先に新しいHDDにパーティションを作ってから、復元する


3時間ぐらい待ったら完了してた。
リカバリディスクと古いHDDをはずして、再起動したらMacmini復活した。