端末と通信キャリアが密結合してて、片方の政治的な理由とかでOSアップデート来ないとか本当に嫌だったから、解消した。(詳しくは一番下に書いた)
たぶん密結合してる限り健全にはならないんだと思う。
月数千円程度の節約とかどうでもよくて、すき家で数時間働けばいいし、それよりもキャリアのキモいシステムが嫌だった。


色々とまわりの人に相談し、端末を赤Nexus5にして、SIMをOCNモバイルONEにした。データ専用SIMなので電話は050plus(いわゆるIP電話)にした。

電話番号が050-3705-7461になり、月のケータイ代がデータ・通話合わせて2000円弱になった(はず)

Nexus5良い。ツルツルしてて手から滑ってぶん投げてしまう事があるけど全体的に良い。
OCN SIMもLTEで速いし、月2GBまで帯域制限なしで通信できる。テザリングも問題ない。
050plus(IP電話)の音質も、2年ぐらい前に増井先生が使ってた頃は悪かったけど今は音質良くなってると思う。普通のau回線以上LINE未満ぐらい。ソフトウェアも安定しててWiFiとLTEが切り替わってもすぐ反応して待ち受けなおしてくれてる。

IP電話なので海外でも適当なデータSIMさすか、wifiにつなげば日本と同じ番号・値段で通話できるのも良い。



手順

端末とSIM買って、合体させて、SIM開通と同時に050plusも申し込んだ。すぐ使えるようになった。

端末 Nexus5赤を買う

Google playから買った。木曜夜に注文したら香港から発送され、日曜夕方に届いた。

OCN モバイル ONEのSIMを買う

SIMそのものをAmazon等で買う
3240円だったけどカートに入れたらなぜか600円ぐらい値引きされた。

端末とSIMが届くのを待つ

主にNexus5待ち。3日で届いた。

OCN SIMと050plusを開通させる

「利用申し込みはこちらから」から申し込む。

OCN モバイル ONE(SIMカードを月額972円から)| OCN プロバイダ(インターネット接続)

月2GB、150Mbpsで1500円ちょっとのプランにした。
夜中にやったのにすぐ使えるようになった。
同時に申し込むと050plusが半額になる。150円ぐらいになるだけだけど。
これで1700円ぐらい。

気をつけるのは、OCNのユーザー名&パスワードと別に050plusの番号&パスワードが発行される。それぞれ覚えておく。

SIMの設定

Galaxy S IIIの設定を見てAPNを追加した。
SIMカードタイプ GALAXY S III SC-06D|OCN設定サポート

APN: lte-d.ocn.ne.jp
user: OCNの認証ID、shokai@one.ocn.ne.jpみたいなやつ
pass: OCNのパスワード
認証タイプ: CHAP
これだけ設定した。
一応3Gも、
APN: 3g-d-2.ocn.ne.jp
を設定しておいた。

以上で設定おわり。


買い替えた経緯

端末と通信キャリアが密結合してると、片方がおかしくなったら全部おかしくなるので、分けたかった。

Jawbone Up24買ったらAndroid4.2以上対応だったのに、HTC One J butterflyがAndroid4.1.1だった。まさか去年の春に買った端末のOSのアップデートが全然来ていないとか無いだろ、と思って油断していた。

HTC One J自体を使ってて不満は無いけど、海外版にはアップデート来てるのにauに金が無くてau版だけアップデート見送ったみたいな話もあるし、
買って1年経ってないのにwebviewのaddJavascriptInterfaceの脆弱性とか塞がれていないバージョンのOSを2年縛りで使わされるとか気持ち悪すぎる。

端末買い換えようと思ったけどちょうど4月でMNPでのキャッシュバック終わってるし、
たぶんMNPのキャッシュバックとか政治的な事で製品作るサイクルがぶっ壊れてしまったんだと思う。

なおiPhoneは不自由で邪悪なのでなし。