v0.2.1以降のskype gemに付いている。現在v0.2.2になった。
あまり便利ではないのでおすすめできない。

% gem install skype
% skype-chat

起動するとチャットを選ばされるので、選ぶ。

どの辺が便利でないかというと、そもそもSkype APIはそのマシンでGUIで起動済みのSkypeと通信しているわけなので、あえてCUIでチャットする必要が無い。

ただskype gemのサンプルコードとして有用だと思ったのでつけておいた次第。

これがそのskype-chatコマンド。あの恐ろしいSkype APIがとても綺麗に使えているでしょう。
https://github.com/shokai/skype-ruby/blob/master/bin/skype-chat
本当はreadlineとか使った方がいいんだけどgemに依存が増えてしまうのでこの程度で止めておく。まともなチャットツールにするならこれを元に改造すればいいと思う。

Skype gemはコストの高いAPIは内部で自動的にキャッシュしてくれて便利です。
MacとLinuxに対応しているから、botとか作るのに活用してください。

windows対応はpull request募集中です。