6月ごろからたまに使ってる。
良いサービスなのに、ネット上に感想が無さすぎてもったいないので感想を書いておく。

baybikeは横浜市とdocomoが行なっている社会実験で、みなとみらいに20箇所以上設置された無人自転車スタンドから自転車を借りられる。
借りた自転車はどの自転車スタンドに返しても良く、主要な駅や施設の周りに十分な数があるので、電車と併用して使いやすい。
申し込んでから4日ぐらいでカードキーが届いた。おサイフケータイなら申し込んで即使えると思う。
AndroidアプリGoogleMapで自転車の空き状況がチェックできるので、行ってみたら乗れないという事もない。

IMG_0552


良いところ


安い。
最初の1時間が105円で、それから30分超過毎に105円かかる。
自転車を取り出すのにはおサイフケータイか会員登録したカードキーが必要。俺はカードキーを使ってる。
自転車スタンドのカードリーダーにタッチすると自転車のロックが外れて取り出せる。受付で名前を書いて現金で払ったりする手間が無い。
Untitled


みなとみらいが自転車で走るのに適している。
横浜駅のベイクオーターから関内駅までの道が良い。道が平坦で走りやすいのに、橋・海・川と変な形のビルのおかげで左右に高低差があってスカッと広い景色が続く。海風も気持ちいい。
そもそもみなとみらいは電車が地下か高架しかないので、駅と駅の間の景色を見たことがほとんど無かった。特に海側は徒歩には長すぎて通らない道が多いけど、自転車にはちょうど良い。
R0019815


自転車のメンテナンスがよく行き届いている。
タイヤにきっちり空気が入っているし、車体が汚れてない。
大きな前かご、ライト、車輪の泥よけ、チェーンロック、3段ギアがついてる。
チェーンロックの番号は自転車を取り出した後にケータイにメールで来る。
たまにメンテナンスの人をみかける。かなり人件費とかかかってそう。


自転車スタンド間の台数のかたよりが無い。
普通に考えて、乗る人と降りる人がかたよるスタンドがあると思うんだけど、どうやら人力でかたよりを解消してるっぽい。おかげでいつでも適当に乗ってどこでも降りられる。


悪いところ


悪い所はいくつかある。主にソフト面が悪いけど、どれも修正しやすい部分だと思うのでぜひ直してほしい。


自転車スタンドがどこにあるかわからない。看板とかの案内が無いので地下にあったりするとまったく見つからない。
AndroidアプリやGoogle Mapで見れるけど、写真がひどい。解像度の低い自転車スタンドの写真が掲載されているだけで、自転車スタンドのまわりに何があるかが写っていないので辿りつけない。
桜木町のコレとかいまだにどこにあるかわからない。ヒントが高架と木しかない。


自転車スタンドのインタフェースが悪い。特に自転車返却時に感じる。
まず案内看板の文字が小さすぎて、何をすれば自転車返却できるのかわかりにくい。

返却時に看板についてるカードリーダーにタッチすると自転車スタンドのロックが開いて返却できるのだが、自転車に乗った状態でタッチできる場所にリーダーが無い。なので自転車の後輪スタンドを立てて置いておかないとならないが、前かごに物が入っていると倒れてしまう(これは自転車本体の問題でもある)

カードリーダーにタッチすると案内音声が流れるが、録音した人間の声とAquesTalk(ゆっくり声)の2種類がある。スタンド毎に違う。
どちらにせよ声が小さくて聞こえないし、屋外だと特に何言ってるかわからない。

自転車スタンドのランプが光って借りれるとか何とか指示してくれるんだけど、屋外のスタンドだと光量が弱すぎて全然わからん。もっと光を強くしたほうがいい。
あと色がどういう意味なのかもわからない。

自転車をスタンドに差し込む時にけっこう力が必要なんだけど、前述の案内が貧弱なので「こんなに力入れてぶっ壊さないかな?」と心配になる。


Androidアプリの起動が遅い。
起動時に「最新の情報を取得しています」というダイアログが出て何も操作できなくなるし、3Gだと1分以上待つので長すぎる。たまに起動画面でフリーズしたまま強制終了する。
とりあえず情報は最新じゃなくても良いから地図で現在地と自転車スタンドの位置を確認するぐらいはさせてほしい。
最近のAndroidにはハードウェアメニューボタンが無いが、このアプリはハードウェアメニューボタンを押さないと現在地がわからないので画面上にもメニューボタンを追加した方が良さそう。
あと多分docomoからiPhoneが出ない限りiPhoneアプリはない気がする。http://docomo-cycle.jp/yokohama/mapを見るしかなさそう。

自分が地図上のどこにいるかわかりにくい。Androidアプリは方角も表示して欲しい。


まとめ


出来が良いサービスなので、実証実験が終わる2014年以降も続いて欲しいし、もっと利用者が増えれば自転車スタンドも増えて便利になると思う。
ふつうシェア自転車ってエコロジーの面が強調されて説明されてるけど、みなとみらいは乗ってて楽しい地形なのでもっと広まるべき。