9月 182010
<< hugeurlというgemを作った || ムームーDNS設定 >>
増井先生が作ってるgyazzが元ネタ。JavaScriptの勉強がしたくてN村ヒロユキっていう人と作った。
ダブルクリックした行から編集できる。方向キーか、ctrlキーを押しながらemacs的操作でカーソル移動できる。
一応アウトラインエディタなので、ctrlやshiftを押しながらキー操作するとブロック毎移動したりインデントしたり、ブロックまるごと入れ替えたりできる。
[[ と ]]で囲んだ部分がURLならリンクに、画像へのURLだったらimgタグに、URLでなければ新しいwikiページへのリンクになる。
しばらく操作しないで置いておくと、右下に「saved!」と表示されて編集が保存される。
あと他の人が編集するとsyncする。
UIはjQueryを使ったので、JSよくわからないけど2、3日でエディタ的機能は実装できた。
サーバー側はSinatraを使っている。ページのデータをJSONで返す簡単なAPIが用意されている。なので一番上の階層に小文字で「api」というページは作れない。
データベースにはTokyoCabinetを使ってる。
ソースコードとインストール方法はhttp://github.com/shokai/gyaazzにある。
でもmongodb使って作り直そうかな
あと、
- ページ名の変更
- ページのコピー
- 認証付きページを作れる機能