shokai.orgはムームードメインで取ったんだけど、1年ぐらい前からムームーDNSというのが無料で使えるようになってたのでいい加減設定してみた。

ムームーDNSを使うと

  • shokai.org, www.shokai.orgはさくらインターネットのレンタル共有サーバーへ
  • メールもさくらへ
  • dev.shokai.orgは他の場所に置いてある自分の開発サーバーへ
送るという設定ができる。

ムームーDNSは便利だが設定が超ややこしい。あらかじめ使ってないドメインで試してみてからshokai.orgの設定をしたが失敗して3時間以上悩んだ。


ムームードメイン – ムームーDNSのセットアップ情報変更から、ムームーDNSを「利用する」に変更する。

それから、各レコードを設定する。
さくらのレンタルサーバーにドメインを関連づけるには、まずさくらインターネットサーバコントロールパネル ドメイン設定からマルチドメインを追加しておく。次にサーバー情報の表示にあるIPアドレスをメモしておく。

ムームーDNSの設定で、サブドメインを空にして、AレコードにさっきのサーバーのIPアドレスを入れる。
MXはドメイン名を入れる。
www付きでもアクセスできるようにしたかったら、wwwも付けて同じIPアドレスを入れておく。
サブドメイン「dev」をAレコードで、自分の開発サーバーのIPアドレスを入れる。
ムームーDNS設定
普通さくらのレンタルサーバーにドメインを向けるには、ムームードメインの設定で「上記以外 のネームサーバを使用する」を選んでさくらのDNSを指定するけど、ムームーDNSからIPアドレスで直接指定してしまえばwebもメールもsshも通った。


まだ設定は終わっていない。
最後に、ムームードメイン – ドメイン詳細からドメイン名を選んで、「ネームサーバ設定変更」というボタンを押して一番上の「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選ぶ。

この最後の操作を忘れやすい。ようするにムームーDNSの設定はしたけど、ムームードメインがムームーDNSを使うようになっていなくて3時間ぐらい悩んだ。


最後に確認する。
ping shokai.org
nsloolup shokai.org