3月 142007
八木さんとみやむーと一緒にLantronixのXPortを動かした。
XPortはUART-Ethernetのコンバータで、マイコンに簡単にTCP/IP機能を持たせる事ができる。
あとおまけにwebサーバとメール送信機能がついている。FTPサーバも動いていて、ファイルのアップロードもできるらしい。
動作電圧が3Vなので、5Vのマイコン駆動用とは別に電源を作ってやる必要がある。(マイコンを3Vで動かしてもいいが、Arduino派が多いので)
秋月の3V三端子レギュレータを買ってきて使った。
裏面を見ると8ピンある。
それぞれVCC, GND, マイコンと接続するTxD, RxD, ハードウェアフロー制御、そしてwebから制御できるGPIOが3つ付いている。
とりあえず今日はVCCとGNDだけ供給して起動させ、LANケーブルに接続した。そして開発CD付属のDeviceInstaller.exeからデバイスのID(macアドレス?)を検索し、IPアドレスを設定する所までやった。
ここまでやると、webブラウザからhttpでXPortにログインして設定画面を操作できるようになった。しかも、なんだかんだで3人とも動かせた。俺が一番最後だったけど。
UART-Ethernetコンバータとしての設定は次回。
ちなみにXPortは3V駆動だが、XPort-03R以降ならの機種なら、5Vのマイコンから信号を直接入れても大丈夫。
秋月で売っているのはXPort-01で、もう生産されていない。その代わり03Rよりも2000円ぐらい安い。
***********
今日はさいきがPSoC Expressのセミナーで習った分を全部やりました。