前:Web+DB Press vol.85でRICOH THETAについて書いた


THETAの数だけVM起動すれば複数接続できる。


THETAはWiFiで接続する必要があるので、USB WiFiアダプタがあるとよい。接続したいTHETAの数だけ用意する。USB WiFiを追加しないと、Macbookの内蔵のWiFiがTHETAに専有されてしまってインターネットできなくなる。

MacにTHETAを1つ接続する

MacのWiFiはインターネットに接続するのに使う。
追加のWiFiアダプタをUSB接続し、そっちをTHETAに接続する。planexのGW-USVALUE-EZが小さくていい感じなので使ってる。

「ネットワーク環境設定」の左下の歯車メニューから、「サービスの順序を設定」して内蔵WiFiを追加WiFiよりも上に持ってこないと、Macがインターネットにつながらないので注意する。


なお、THETAのIPアドレスは192.168.1.1に固定されている。ルーターのIPアドレスが192.168.1.1だったり、複数のTHETAに同時接続したりするとIPアドレスが重複してしまって接続できなくなる。

そんな時はVirtualBoxを使う

MacにTHETAを複数接続する


VirtualBoxでVMを作って、VMのネットワークアダプタの設定で割り当てを「NAT」にする。するとVMはVirtualBox内に作られた仮想ネットワークを経由してインターネットに接続する。VMのIPアドレスは192.168.56.101とかそんな感じのになる。


追加したUSB WiFiアダプタをVMに割り当てれば、

[インターネット]—[vboxnet0 (192.168.56.1)]—[VM (192.168.56.101)]—[THETA (192.168.1.1)]

のような接続で外に出る。VMではなくMac側でifconfig等で見ると「vboxnet(数字)」等の仮想アダプタが増えてるはず。

VMを複数起動してそれぞれにUSB WiFiアダプタ割り当てれば、それぞれのVMから見てTHETA(192.168.1.1)は各自に割り当てられたUSB WiFiの接続先のTHETAだけになるので、1台のMacで複数のTHETAに接続できる。

NATではなくNATネットワークにすればVM間でも通信できるはず。