ブックハウス神保町

ブックハウス神保町 RFID実験してる店

この店、以前WBSのトレたまでやってて、絵本にRFIDタグつけてあって熊の人形に持たせると音読してくれたりとか、上からプロジェクタで投射+ページめくりセンサ付きの絵本で「動く絵本」を置いてたりとか面白い本屋で前から気になってた。

一度行ってみたかったんだけど店の名前忘れてて、昨日神保町行った時偶然見つけた。

日経RFIDテクノロジExpress | 無線ICタグ実用化の先端情報 – 日経BP社

ITmedia News:RFIDがコンテンツ不況の武器に? TSUTAYAで実証実験

TSUTAYAの実験はもう終ってて、同じのが23日からブックハウス神保町に来てる。俺が行った時はエンジニアっぽいおっさんとかが階段下の本棚でセットアップしてて触れなかった。

この店は小学館グループの実験店らしくて、普通値引きは一切許されない新品の本を(古くて余ってる本だけ)値引きして売ってたりとか、テクノロジー以外も面白い。

おっさんたちがRFIDシステムの調整してる横で「読み聞かせ会」が始まって子供が15人ぐらい聞き入っているギャップも面白かった。

ギガ白箱のHDD買いに行く時にまた寄ってみる。

ちなみに絵本のめくりセンサは、ページ上部に切り欠きつけて受光器を隠したり晒したりする簡単な仕組みだった。多分上から赤外線とか出てる感じがする。単純に明度センサでも大丈夫そうだけど。

見た感じFlashっぽかった。