テープ起こしをよくやる。毎週必ず1回はやる。その時5秒戻りたかったり、聞き取れない単語を何回も聞き直したりする事がよくあるのだが、普通のWindowsMeidaPlayerのタイムバーではやりにくい。1時間以上のmp3だと一気に10秒以上動いてしまう。

ネットを探しても良いのが見つからなかったりシェアウェアだったりしたので、昨日触れたaxWindowsMediaPlayerとCtlControlsを使って、キーボードショートカットだけで操作できるメディアプレイヤーを作った。Ctrl+Altでウィンドウ切り替えて使って下さい。

作業時間は1時間とちょっと。

KeyPlayer ver 1.00 ダウンロード

ソースコード(C#.NET VisualStudio2005)

KeyPlayer

30分ほど実際に使ってテープ起こししてみたら、自分で作っておいてなんだけどかなり良いなコレ。

あとC#2.0+VS2005という環境がかなりいい。ビジュアルデザイナが作るコードが別のファイルに保存されるようになって(それでいて全く困らない)、大分見やすくなった。今回のメインのコードは120行程度。KeyPlayer.cs

this書かなくてもコード補完を始めてくれるのも良い。

以下、添付のReadme.txtより