ケータイをsoftbankのiPhone3Gから、auのHTC J Butterflyに買い換えた。
iPhoneのSIMをSIMフリーAndroidに刺して使ってたんだけど、安かったから買った。
価格.com – HTC HTC J butterfly HTL21 au [ブラック] 価格比較

俺が買ったのは3週間ぐらい前で、3万円ぐらいだったんだけど今1.5万円ぐらいになってる。
LTEをテザリングもできるし、液晶が超きれいだしRAMが2GBも乗ってて爆速マシンだった。
LTEのテザリング、学校や家とpingで30msecとか出ててVNCしても快適だしすごい。


レクサスプランニングという店で通販した。
MNPの通販なので、ケータイ屋さんで書いてもらうカーボンで写しをとる申込書類を自分で書いたり、softbankに電話したりした。

手順

1. レクサスプランニングのwebサイトで申し込む
2. 入金する
3. auの申込書が届く
4. softbankに電話してMNP予約番号をもらう。なぜiPhoneをやめるかなど色々質問される。
5. auの申込書を書いてレクサスプランニングに返送する(MNP予約番号、身分証明書コピーなども)
6. 2日ぐらいするとsoftbankが止まる
7. 次の日に新しいケータイが届いた

というわけで丸1日、ケータイが使えない日があるのが注意。
全体で1週間弱かかる。


セットアップ

Android OSのアップデートをした。4.1.1が来た。
「モバイルネットワークの設定」からPRLバージョンを上げた。LTEのつながりが良くなった。
頭にauと付くアプリを片っ端から停止した。auマーケットとかlismoとかうたパスとか。アプリケーションの設定からアンインストールor無効にすれば起動しなくなる。
アドレス帳をgoogleにおいてあるのだが、googleアカウント認証後に同期する設定をしないと同期できなかった。また同期にはけっこう時間がかかる。


悲しい所

NFCの読み取りが弱い。タグによっては読めないが、グリグリ押し付けると読める。
USBホスト機能が入っていない気がする。Arduino認識しなかった。
テザリング中に電話がかかってくるとインターネットが切断される。電話しないからまあいいか