20040504_desk.gif

RSSリーダHepCatが有料化したのと、UNIX系と共存できるっていうとFirefox + Thunderbirdだろってk閑に言われたのでブラウザ入れ替えました。

ブックマークなんかは整理ってことで廃棄。Googleでよし。(BookSyncなんてのもあります)



Firefox自体は表示が爆速なだけの低機能タブブラウザですが、apiが公開されてるので数多くextension(plug-inの事)が公開されているのです。

以下入れたextension

Tabbrowser Extensions タブは右側縦配置しないと嫌なんです。これがなければOperaのままだった。

RSS Reader Panel 文句なし。そこらの3ペイン式よりキビキビ動く。

Bookmarks Synchronizer (FTP) FTPでブックマーク共有

Bookmark Backup 指定フォルダにブックマークのバックアップを自動保存

Bookmark Links Checker WWWCライク。右クリック一発でディレクトリ下のブックマークを全チェックして、更新されたサイトがあるとタブで開くようにできます。もちろんリンク切れも通知してくれます。

Scrollbar Anywhere 右クリック押しっぱなしで、画面を上下左右にスクロール。タッチパッドの人にもよさげ?

ContextMenu Extensions 右クリックメニューで「上のディレクトリに移動」など色々追加

おまけ

All-in-One Gestures日本語版 マウスジェスチャー。Scrollbar Anywhereと誤爆しそうなのでインストールせず

なんか、再インストール&設定とかめんそう。「Opera風」みたいな感じで複数のexteinsionをまとめてインストール&設定できる仕組みが欲しい。

ついでにRNAとか朝日奈アンテナとかインストールしてみたけどFirefox で十分なことが判明しました。

夏までにメーラもThunderbirdにしないとなぁ。