X40 明日から予約開始、24日発売

関連記事:

だいたい出てる記事をまとめるとこんな感じ



X30X31と比べて

  • 軽くなった X30→1.69kg X40→1.23kg

    これはかなり重要。でもDynabook SS SXには敵わない…

  • 薄くなった(最厚部) X30→3cm X40→2.69cm
  • 小さくなった

    奥行きが1cmぐらい短く。

  • HDDが20GBだけ

    少なすぎ。

    今回も自力でHDD換装ができそうだけど、7mm厚の2.5インチHDDって売ってるのかな?

  • アンテナだけIEEE802.11a/b/g対応

    2371-4WJはb内蔵。

    2371-4VJ(無線無し)+オプションminiPCIカード買ってa/b/g対応が正解

  • バッテリがJEITA測定法1.0で3時間しか持たない

    ということは普通に使うと授業2コマ持たない。(俺のX30は公称5時間、実際は3時間ちょっとしか持ちません)

    でも奥行きが小さくなった分大容量Li-Ionバッテリー(23800円)付けると7時間半。実働5時間半ぐらい持ちそう。

    それと大容量バッテリーを背面に付ける為IOが全て側面に移動

  • キーボードが変わった

    X30は右の方の:@-^[]\の横幅が他の半分しかなくて、特に=とか打つ時困ってたんだけど

    X40は全部通常の大きさに。その代わりEnterキーが小さくなっちゃった。

    あとスペースキーが大きくなった代わりに無変換、変換、カタカナひらがなが無くなった。

    ここらへんは使ってみないと判断できない。

    キーボードはThinkPadが一番打ちやすいと思うけど、X40はどうかな?

    あと、俺Windowsキー欲しいんだけど付けてもらえませんか?Win+D(全て最小化)ってよく使うんだよなぁ…

  • SDカードスロットが付いた

    メモリースティックくれ

  • OSはWinXPのみ

    俺2000が欲しいんだけど。ドライバは揃えてくれてるだろうし、2000入れ直してもいいんだけどお金が勿体ない。

X41待ちということで。20万あったらDVD-R20台買うよ!